たぬ吉です。

 

与党整備新幹線建設促進PT

北陸新幹線敦賀・新大阪間整備委員会(第5回)が

開催されました。(高木委員長)

沿線自治体の京都府、福井県知事が出席、また

大阪府、和歌山県知事はリモートで出席され、

ヒアリングを行いました。

 

京都府知事が高木先生、稲田先生に挨拶

 

 

冒頭、高木委員長からの挨拶があり、敦賀までの開業を

2024年春に向け、京都府を横断して福井県と大阪府

を結ぶ敦賀以西のルートについては、これから時限を超えた

大都市の工事になってきます。

それぞれの課題にどのように対処するか、ひるむことなく

進めていきたいと述べていました。

福井県は日本海国土軸を形成し、分散型国家の実現に資する

北陸新幹線は大阪までつないでこそ最大の効果を発揮される

と。

 

大阪府からは敦賀・新大阪間を令和5年度当初に着工

したうえで新大阪駅まで一気に整備し、1日も早い

全線開業が必要とうったえていました。

 

関西広域連合会長の和歌山県知事からも同様な要望と

関係機関と調整して着工5条件の早期解決(特に

財源確保、平行在来線の取り扱い)に向けて

努力を図っていただきたい、と

京都府からは府市共同提案として

環境アセスメントを地元調整も含め丁寧かつ迅速に進め

自然・生活環境の問題等について環境保全対策を十分に検討、

地下水への影響京都駅との接続工事などの課題に対処し

受益に応じた負担としていただきた、と

各知事さんより説明がありました。

 

おまけ

動く歩道で会合に向かう西田さんとその横を歩行する二之湯先生

微妙な距離が??

 

今日の一枚。

 

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