京都事務所しょうちゃんです

四連休をいかがお過ごしですか?

京都では猛暑日と呼ばれる35度以上の日が昨日までの5日間観測されました。

今日は熱中症警戒アラートも発表されています。熱中症には十分ご注意ください。

そして、いよいよ17日間にわたる東京オリンピックが開幕しました。

昨夜の開会式を生でご覧になった方も多くおいでになると思います。たくさんの感動がありましたね。

これから日本選手の活躍が楽しみです。

 さて、今日7月24日は祇園祭の「後の祭り」の巡行の日、お神輿の還幸祭です。

残念ながら今年の祇園祭は昨年同様「前(さき)の祭り」とともに巡行や神輿渡御は中止になりました。
「あとのまつり」の語源となった「後祭」です。実際には「後の祭り」も150年ぶりに復活した「大船鉾」を

はじめとして、しっかりと見ごたえあるのですよ。この語源には少し納得のいかない「しょうちゃん」です。

今年は、技術の伝承のため34ある山鉾のうち17基の山や鉾で山鉾立てが行われました。

17日の神幸祭では、昨年に続き「神輿渡御」の代わりに、1八坂神社からの榊にうつした祭神が白馬で

御旅所に向かわれる「神霊渡御祭」が行われるなど祇園祭は例年とは違う形ですがしっかりと行われています。
今夜の還幸祭で、八坂神社へおかえりになることになります。

 

既に八坂神社には三基のお神輿が

拝殿に収められていました。

来年こそは完全な形で実施してほしいと願ってやみません。

祇園祭は7月1日の吉符入りから始まり7月31日の疫神社夏越祭まで1か月間行われています。

さぁ、皆さん熱中症に十分な注意を払いながら、東京オリンピックを思う存分楽しみましょう。

競技の合間には「西田昌司チャンネル」のチェックもお忘れなきようよろしくお願いします。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。