東京事務所のおかぴです。

関東信越地方では、梅雨に入りました。

平年より1週間ほど遅いようです。これから1ヶ月ほどはジメジメと蒸し暑い日が続きそうですね。

 

毎週月曜日恒例、東京駅周辺を写真でお伝えします。

本日は、緊急事態宣言解除予定の1週間前になります。

コロナワクチン大規模接種会場へ向かう65歳以上の方々がバスに乗降している様子。

写真に見える右端のはとバスはもちろん観光用ではなく、接種会場への送迎バスです。

この付近はひとの往来が多いようです。

東京駅丸の内南口です。

歩いている人はほんの数人です。

東京駅丸の内正面を背にして、ビルの谷間奥に見える緑は皇居です。

人はほとんどいません。

オリンピックまでの日時を表示しているカウントダウン電光掲示板。

7月23日の開会式まで40日を切りました。

コロナが少しでも落ち着き、無事開会式を迎えられるといいですね。

 

参議院では、16時より政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(倫選特)が開かれました。

委員会室へ行く前に打合せ。

倫選特は、先日行われた憲法審査会と同じ委員室で開かれ、着席する位置もほぼ同じで、メンバーも山谷えりこ先生、舞立昇治先生や山下雄平先生など、何人か重なっています。

案件は、郵便投票法案の趣旨説明・質疑・採決がありました。

本来であればこちらの法案は先週には成立予定でしたが、条文に1カ所ミスがあり、採決が遅れていました。明後日の国会最終日の本会議で成立予定です。

所管が総務省の法案になるので、大臣挨拶準備のために書類に目を通す

武田良太大臣も出席されています。

また議員立法のため、逢沢一郎先生や岩屋毅先生が答弁されていました。

公明党は佐藤観樹先生。

松村特別委員長、横の与党筆頭西田さん

賛成多数で可決。

西田昌司チャンネルでは、

『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。

 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。