東京事務所のおかぴです。

 

昨日は立て続けに取材を受けました。

まずはロイター通信です。

名刺交換をした際、西田議員は、

「ロイターさんの名刺の文字は皆小さいね~」とご挨拶。

後で確認したところ、確かに豆粒のような文字で、視力が良くても見づらい???

取材内容は、コロナ後の金融・財政政策についてでした。

 

続いて週刊新潮は、LGBT法案についてです。

この法案に関し、ニュースなどでは議員の発言の一部だけが大きく取り上げられているだけで、内容についてあまり知られていないようです。LGBTの内容や今後の見通し、課題などについて話しています。

昨日の政調審議会では、休憩を挟んで長時間にわたり議論された末、了承されました。

本日の総務会が焦点になるようです。→総務会ではこの法案は預かり(タイミングをみて議論をする)になりました。

どちらの取材も近日中に掲載されるようなので、詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします。

 

本日参議院では、10時より所要2時間10分で本会議が開かれました。

まずは、航空法の趣旨説明質疑がありました。

航空法の趣旨としては、コロナ禍において航空業界は経営状況が厳しい中でも、

・国と航空会社等が連携して航空運送業の基盤強化を図る必要がある

・コロナ後の需要拡大を見据え、ハイジャック等の危険行為を未然に防ぐため、保安検査を受検させるための仕組みを拡充する

・ドローンなどの無人航空機が有人地帯の上空を飛行する場合の安全性を担保するための仕組みを整備する

以上の三点が挙げられています。

 

その後、法案(教職員性暴力防止法案、農水産業貯金保険法案、障害者差別解消法案、条約)の起立採決がそれぞれ、可決成立しました。

 

本日も西田議員は大忙しで、会議の合間に会館へ入るも、次から次とかかる電話の対応に追われ、

煙のように、また別の会議に消えていきました。(足下にある加湿器の水蒸気でした)

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。