たぬ吉です。

 

一昨日、PTの北陸新幹線敦賀・新大阪検討委員会が

開催されました。

 

 

開会前に公明党の佐藤座長代理、竹内政調会長と打合せ?

 

二之湯政審会長と

鉄道局から施工上の課題について前回の復習で

京都駅や地下水などの6項目について説明。

1建設発生土

2整備新幹線初の地下駅、長大トンネル

3京都市域の地下水域低下、水質変化

4京都駅の近接・交差

5新大阪駅の軟弱地盤

6働き方改革

 

高木座長より挨拶

 

JR西日本からは

北陸新幹線の真価が発揮されるのは、敦賀から小浜、

京都を経て、大阪まで全線つながってこそと考える。

整備を進めるうえでの課題が確実に解決され、1日も

早く開業されることを望みます。

また、京都駅や新大阪駅における大規模工事工事については

鉄道・運輸機構の検討にしっかり協力してまいりたい、と。

 

 

2024年春に開業予定の金沢ー敦賀間(福井駅ー敦賀駅)

仮称駅名南越の正式新駅名が先週発表されました。

「越前たけふ」当社管内の新幹線駅名でひらがな名は

初めてだそうです。

 

西田昌司チャンネルでは、

『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。

 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。