東京事務所のおかぴです。

 

本日は4月28日。

69年前のこの日に、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本が主権を回復した日です。

偶然にも、参議院で憲法審査会が開かれました。

議題は日本憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制に関する調査(憲法に対する考え方について)で、前半は各会派の意見表明、後半は委員間の意見交換が行われました。

意見交換は各3分以内となっており、西田議員も発言しました。

「護憲改憲、色々な意見はあるが、憲法はどのような経緯でなぜできたのか、歴史的事実を共有することが憲法を議論する上で一番大事なことであると思います。」と始めに述べ、3分ほど発言しました。

詳細は、本日中にアップされる↓youtubeをご覧下さい。

 

 

 

その後、対談の収録をしました。週刊西田はありません。

大阪1区選出の衆議院議員大西宏幸先生のyoutubeの番組です。

収録は西田事務所で行われました。

先生ご自身で照明などの機材を運んで来られ、セッティングもされ、マイクを先生ご自身のスマホに付けて収録されていました。

対談では、府議会議員・青年議員連盟時代の頃の話しや野党追及をしたこと、そしてコロナ対応のことなど、1時間ほど対談しました。

大西先生は帰り際、

「ゆる~い番組だけど、西田先生と話すと真面目になりますね」と仰ってました。

アップされ次第、こちらのブログでお知らせいたします。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。