京都事務所のくまプーです。

 

花冷えのする折から、ブログをご覧いただいております皆様も油断されませんようお体にご留意ください。

 

本日の西田議員は綾部市で開催された舞鶴若狭自動車道(福知山IC~舞鶴西IC)4車線化完成式に出席しました。

舞鶴若狭自動車道は兵庫県、京都府北部、福井県若狭地方を経由し、中国道、京都縦貫道、北陸道を繋ぎ、名神や中国道などの関西都市圏の広域的な迂回路としても活用されていますが、その区間には4車線と暫定2車線が混在しています。

 

西日本高速道路は災害時における迅速な交通確保や安全性の向上などを図るため、福知山IC~舞鶴西IC間のうち、対面通行区間である14.9キロで4車線化事業に取り組んできましたが、今回の工事完成で吉川JCT~舞鶴西ICの約76キロが全て4車線となりました。

 

西田議員はこの完成にお祝い申し上げた上で、京都北部には暫定2車線や事業化されていない計画が残っており、こうしたインフラ整備を早急に進めていかなければならないと述べました。

 

その上で、道路整備が予算化されていないのは、国債残高を増やすと財政破綻するという誤った考え方が蔓延していることに原因がある。コロナ禍で大規模な国債発行が行われ、全く問題はなかったことで、そのような考え方が間違いであったことが明らかになった。

 

アメリカではさらに8年間で200兆円規模のインフラ整備を実施することを決定した。日本も負けないよう事業をしていかなければならない時代となった。国政の場で皆さんのご要望を叶えられるように尽力していくことをお約束させていただきます、とご挨拶をさせていただきました。

 

【お知らせ】

参議院決算委員会で質問します。

日時:4月7日(水)13:10~

 

リアルタイムでは下記のリンクからご覧いただけます。

 

参議院決算委員会の質問動画は西田昌司チャンネルでもアップする予定です。

 

『週刊西田』最新号は配信済みです。お見逃しなく!!

「MMTの弱点は、モラルハザードだ!」西田ビジョン特別編

「憲法改正をすると国民の生活に何か変わることがあるのですか?」週刊西田一問一答

「麻生大臣はなぜ財務省の財政緊縮論に同調するのでしょう?」週刊西田一問一答おまけ

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。