東京事務所のおかぴです。
東京の週末は気温が高かったので桜が8分咲きになり、今週には満開になりそうです。
本日10時より参議院財政金融委員会が開かれました。
午前は令和三年度総予算の委嘱審査、そして午後は所得税法と特例公債に関する質疑が行われました。
西田議員は午後にトップバッターで質疑に立ちました。
いつものように一番乗りです。
まだ誰もいない委員会室で。
本日は予算委員会が開かれる、第一委員会室で行われました。
予算委員会であればカメラマンの席は埋まっているのですが、本日は財政金融委員会のため不在です。
まずは財政法について質問。
特例公債法は財政法で赤字国債が禁止されているのでその特例である。特例法で赤字国債が禁止された理由、そして赤字国債を出し続けるとどうなるか。
次は財政の拡大について、
コロナ禍においてバイデン政権では200兆円の財政出動が可決された。またアメリカでは長期の投資計画をしている。日本も積極財政すべきではないか。またコロナから脱出した後のために、新幹線ネットワークなどの長期投資が必要なのではないか。
最後に、コロナ禍における金融支援について、
コロナ禍においての企業の損失は経営者の責任ではない。そして、受けた緊急融資は、自粛がなければ借りる必要がなかったもの。債務免除など検討する必要があるのではないか。
などなど、財務大臣や日銀総裁に質問されました。
詳細は、本日中にアップされるyoutubeをご覧下さい。
本日のネクタイは”イルカに乗った中年!?”
たぬ吉さんいわく(おかぴはまだ生まれていないので分かりませんが)、
40年以上前に、城みちるの”イルカに乗った少年”という歌がはやったそうです。
悲しい歌なのか、楽しい歌なのか解釈するには難しい歌ですが、
「白い波間に見えるだろ、遠い国からやってくるイルカに乗った少年がやってくる」という歌詞が、
まさしく本日の刺繍のイルカに似ている??
おまけで、本日の麻生大臣のネクタイです。
とても気品高い、高貴な紫の色です。
お二人ともとてもお似合いですね。
西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
『コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!』
MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。
続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。
☆好評発売中です☆
『財務省からアベノミクスを救う』
amazonからのご購入はこちら
定価 1,300円
※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。