京都事務所のきー坊です。

 

本日は、今上陛下が即位されてから2回目の天皇誕生日です。

謹んでお慶び申し上げるとともに、皇室の弥栄をお祈り致します。

また、2月23日は「ふ(2)じさん(23)」の語呂合わせから「富士山の日」でもあるようです。

日本にとっては何ともおめでたい日です。

 

さらに、税務代理士法(税理士法の前身)が昭和17年2月23日に制定されたことに由来して「税理士記念日」でもあります。

そこで、先月開催された「近畿青年税理士連盟京都支部合格者祝賀会」について紹介させていただきます。

本会は、第70回税理士試験に合格された方々をお祝いする催しで、当初会場での開催を検討されていましたが、時節柄、完全リモートへと変更されました。

税理士でもある西田議員は、合格者の方々に向けて動画でお祝いメッセージを伝えました。

これまで36年にわたり実務に携わってきた議員は、税理士の強みを振り返り、中小事業者の顧問業務を通じて地域経済をつぶさに把握することができる点を挙げました。

幹事を務める自民党の税制調査会においても、制度改正等の議論の際には、税理士の経験を生かして多角的な視点から検討することができていると振り返っています。

コロナ禍で苦しむ中小事業者の経営をいかに立て直し、事業を継続、そして安定させていくかが税理士には求められているため、合格者の皆様がこれから大いに活躍されることを期待していますとエールを送りました。

合格者の皆様におかれましては、誠におめでとうございました。

 

昨日、YouTubeの西田昌司チャンネルで最新のビデオレターが配信されましたが、ブログ読者の皆様は既にご覧いただきましたでしょうか。

MMTシンポジウム公開される ぜひご視聴を!【西田昌司ビデオレター令和3年2月22日】

 

先月、日本経済新聞社主催、東京経済大学共催により【日経ビジネス イノベーション フォーラム】『現代貨幣理論とコロナ危機』が開かれました。

その模様は日経チャンネルのアーカイブでご覧いただくことができます。

西田議員には、評論家で現役の経産官僚である中野剛志先生からアーカイブを紹介していただきました。

本フォーラムでは、MMT研究の第一人者であるバード大学教授の経済学者L・ランダル・レイ先生も基調講演を行うなど、現代経済学の第一線を走る豪華な面々がコロナ危機を乗り越えるべく、政府の果たす役割について解説しています。

経済政策、財政政策を正しい方向に導くことができるよう、1人でも多くの方々にご覧いただき、また拡散していただけたらと思います。

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

週刊西田』最新号はこちらをご覧ください。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。