東京事務所のおかぴです。

東京は気温がぐんぐん上がり、日中の最高気温は21度になりました。しかし、週末が近づくにつれ徐々に寒くなるようなので、体調管理に気を付けましょう。

 

本日の西田議員は、13時より党本部で新型コロナウィルス感染症対策本部・社会保障制度調査会 新型コロナウィルスに関するワクチン対策PTに出席しました。

この会合では新型コロナワクチンをめぐる現状などについて議論され、

厚労省、小林史明内閣府補佐官、参議院議員の古川俊治先生(現役の医師)からワクチンについての説明がありました。

古川先生からは、ワクチンの3つの効果(感染予防効果・発症予防効果・重症化予防効果)、進行変異種株に対するワクチンの効果、ワクチンの単回接種の効果をワクチンの品目別に医師の視点から説明されました。

 

14時半からは、コンテンツ産業振興議員連盟・音楽文化振興議員連盟懇談会の会議に出席しました。こちらは、リモートでの参加です。

議題は、集客エンタメ産業連絡会(日本音楽事業者協会・制作者連盟会長、日本映画制作者連盟・映画産業団体連合会・コンサートプロモーターズ協会会長など)との意見交換会です。

国は、新型コロナの影響で講演を延期・中止した主催事業社(音楽、演劇などの公演の主催者となる法人)に対し、第一次補正では、実施する公演の開催経費及び、その収録映像の制作・映画配信の費用の一部を補助してきました。第三次補正では、アフターコロナを見据えた収益基盤の強化に対する取り組みを支援する追加策の措置をとっています。対象となるのは、出演料や制作費、会場費、運営費、広告費、感染予防費、動画制作、海外配信費等で、補助比率は1/2になります。

 

そこで、西田議員は、

「コロナで中止や延期を余儀なくされている個人で活動するアーティストのために、動画配信の際の出演料と動画制作をセットにした場合、補助金は出るのか」という質問を最後にされていました。

 

本日のネクタイは???

動物が続くと思いましたが、今日はユニークです。

スーツのボタンをしめると、こんな感じ。何が出てくるかというと、

なんと、スキーシリーズ。

スイスイと滑っている様子が刺繍されています!

しかも、下るにつれて大きくなっています。

スキー好きにはもってこいのネクタイですね。

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。