京都事務所のきー坊です。

 

今日も大変暑いですね。

猛暑日を超えるような日も、当たり前のように連日各地で観測されています。

昨日は、京都市で36.5℃を記録し、全国でも3番目の暑さでした。

 

昨日、名古屋で開催されました「東海若手市議会議員の会・総会&夏季研修」において、西田議員が「コロナ禍での経済対策」について講演をされました。

 

 

時節柄、三密を避けるなどのコロナ対策はもちろんのこと、zoomによるライブ配信も行われました。

 

 

今回の講演について、お声をかけていただいた岐阜市議会議員4期目の和田直也さんとの記念撮影です。和田議員は、学生時代に京都で過ごされ、自民党青年部で活動されていた頃から、西田議員とお付き合いがあります。

 

 

一昨日、ダイヤモンド・オンライン(出版社のダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイト)にて、『「消費減税」で政局!? コロナ禍における「消費減税」が経済政策の常識である明白な理由』が配信されました。

こちらは、評論家の中野剛志氏による記事で、消費減税を求める国会議員のひとりとして西田議員が取り上げられています。

コロナ禍に対応する経済対策として、諸外国では消費減税を講じる国も出てきましたが、日本においては慎重論も根強く存在しているのが現状です。

西田議員は、粘り強く減税論を展開されていますが、記事では、消費減税の効果を再考・分析されていますので、ご覧ください。

 

 

YouTube 西田昌司チャンネル

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接みなさまにお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ‼

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらでダウンロードもできます。

 

週刊西田』最新号はこちらをご覧ください。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。