たぬ吉です。

 

先週、稲田会長の整備新幹線等調査会が開催

されました。

「ポストコロナの時代を見据えた鉄道のあり方」

について調査会として提言とりまとめを行いました。

 

昨年の5月以降、鉄道事業者からヒアリングをして

いる中新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が

発生し、我が国鉄道事業にも影響を及ぼし、これからの

鉄道政策を迅速に推進していくことを提言しました。

 

官民を挙げた観光・運輸業の経済活動の回復

 

経済社会情勢の変化に対応した鉄道政策

具体的には

高速鉄道ネットワークの整備や「新たな日常」に

対応した鉄道整備や利用の推進、鉄道物流の強化

など地方の活力を支える鉄道政策

防災・減災・国土強靱化の観点からの鉄道政策

 

西田さんが鉄これPTでも提唱していた鉄道関係予算の

大幅な拡充を図ることが速やかに以上の政策が実現可能

となり全額国庫負担をベースにと訴えました。

 

 

 

リモート会議で地方を支える鉄道の取り組みとして

津軽鉄道(株)、えちごトキめき鉄道(株)

また、「物流」と鉄道として日本貨物鉄道(株)から

お話を聞きました。


追記

なお、本日、高木座長主催の北陸新幹線PTが開催

されました。金沢、敦賀間の建設工事の現況や工事に

おける新型コロナ予防対策や工事の中止状況、

その対応について鉄道・運輸機構から説明をうけました。

 

 

YouTube 西田昌司チャンネル

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。