東京事務所のおかぴです。

あっという間に4月も今日で終わりです。

新型コロナ一色の不穏な月でしたが、日常を取り戻すにはしばらくかかりそうですね。

 

参議院では昨日に引き続き、本日も朝9時から予算委員会が開かれました。

自民党からは宇都隆先生が質問に立たれ、全国民に一律10万円を給付することになった経緯などを総理に質問されました。

予算委員会終了後に、新型コロナウィルスに関する関連法案の審議が総務委員会、財政金融委員会で行われます。総務委員会では地方税法案、財政金融委員会では国税関係法臨時特例法案になります。

西田議員は財政金融委員会に出席しました。

本日の委員会室は、社会的距離を取っているためか、いつもと違う部屋で広めでした。

委員会が始まる前に、宮沢先生と。

日銀総裁が、なぜか端にお座りでした。

財政金融委員会の質疑は1時間ほど行われます。

その後に本会議が開かれ、新型コロナウィルスに対応するための経済対策を含めた令和2年度補正予算、そして上記の2法案が採決され、成立する予定です。

 

YouTube 西田昌司チャンネル

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらでダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。