東京事務所のおかぴです。

 

東京都では、新型コロナウィルスの感染拡大をくい止めるため、大型連休の4月25日から5月6日まで不要不急の外出を自粛する”いのちを守るステイホーム週間”が始まりました。12日間は長いようにも感じますが、感染を抑止するためには重要な期間になりそうですね。

 

国会では、今日から新型コロナウィルスの経済対策の補正予算案の審議が始まりました。参議院では15時40分より本会議が開かれ、麻生財務大臣の財政演説と代表質問がありました。

自民党からは丸川珠代先生が質疑に立たれ、新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大から逃れられるのか、急激な拡大が見込まれる状況にあるのかなどの現状認識、そして今後の経済活動の再開や迅速な給付や支援の取り組み、検査態勢の強化について質問されました。

明日から30日まで衆議院と参議院の予算委員会が開かれ、質疑が行われます。

 

本会議の前に週刊西田の収録をしました。

今回も70以上の質問を頂きました。経済に関する質問が半数以上だったようです。

一問一答では

「コロナの影響で中小企業の資金繰りが悪化し、倒産する企業が増加しています。自粛と経済のバランスの取り方について見解をお聞かせ下さい。」

おまけでは、緊縮財政やMMTなど何人かの質問にお答えしています。

配信は29日(水)になります。

週刊西田をお見逃し無く!

 

『お知らせ』

明日28日に発売される週刊朝日に取材記事「竹中平蔵氏が非公表の内部資料を国交省に開示させていた」(p153~)が掲載されます。

 

YouTube 西田昌司チャンネル

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらでダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。