たぬ吉です。
昨日のタクシー業界に引き続き、本日も、新型コロナウイルスによる
バス事業への影響及び支援要望を聞くための自民党バス議員連盟
が開催されました。
業界のアンケートによれば、貸切バスの運送収入は前年比で
3月は79%、4月で64% 5月は55%ダウンに落ち込み更に大幅に悪化する予想です。
キャンセル料等の状況は、3月で約19000件で20億円
4月では約1万件、13億円の損失が発生するようです。
会長の逢沢一郎先生
日本バス業界の三澤会長よりバス事業の現状ならびに要望をされました。
全国の各事業所からは、
関東からは、3月、4月の学校、教育行事、5月の修学旅行が貸切バスのシーズンである
10月、11月に延期になり始め、既に予約で一杯なため、2月~5月にキャンセル分
の収入が取り返せない。
また、関西では貸切バスの運転者が感染したことや、密閉された空間のイメージから
バス利用を避ける傾向にあるので、バスは安全であることをメディアに発信してほしいと。
九州では、修学旅行が秋以降に延期になっているため、バスガイドが他業種に転職してしまう。
そうすると秋に必要数のバスガイドが確保できなくなるので、手当を検討しもらいたい。
勿論、運転手も同じことがいえます。
セーフティネット貸付け等のさらなる要望として、車両購入のために
リース料の支払い先延ばし措置や雇用調整助成金の給付上限の引き上げと
教育訓練の一人1日当たりの加算額の引き上げをされました。
参議院では8つの常任委員会が開かれました。
西田議員は財政金融委員会に出席しました。
前半は所得税法の一部を改正する法律案についての質疑が約1時間半、
後半は内閣総理大臣に対する質疑が1時間ほどありました。
会館へ戻り打合せ
◇はじめに
◇消費税凍結以外景気浮揚の方策は無い!(GDP年率換算-7.1%の衝撃を受けて緊急提言)
◇MMTは、平成の誤りを検証するツールである
◇デフレ脱却にはMMTの活用しかない
◇MMTの誤解を解く
◇MMTの正しさは経済学の理論ではなく、会計学が証明!
◇MMTでやるべきは反緊縮政策
◇MMTついての良くある質問
◇おわりに ―陰陽思想こそMMTの本質―
3月18日の財政金融委員会で麻生太郎財務相に消費税凍結を提言しました。是非ご覧ください。
【ダイジェスト版】https://youtu.be/D2TZ2pxPq-E
【ノーカット版】https://youtu.be/F-tpHNZYqUM
【YouTube 西田昌司チャンネル】
西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接みなさまにお届けいたします。 チャンネル登録・評価をよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/user/shoujinishida
週刊西田3月18日号は配信済です。こちらも併せてご覧ください。
【事務所からのお知らせ】
予定しておりました 『西田昌司 京都政経パーティー』について、開催を延期し、日程変更させていただきます。
3月28(土)→8月22日(土)
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳しくはホームページにてご確認下さい。http://showyou.jp/free/?id=3894
☆好評発売中です☆
『財務省からアベノミクスを救う』
amazonからのご購入はこちら
定価 1,300円
※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。