たぬ吉です。

 

本日は定例の役員連絡会が国会内で行われました。

 

役員連絡会に向かう西田さん

先週までは人で賑やかだった衆議院の廊下は今日は閑散としています。

 

【冒頭発言】二階幹事長から

昨日の役員会で安倍総理から、「第2弾となる緊急対応策を速やかにまとめたい」

「必要な措置は躊躇なく実施する考えのもと立法措置も早急に進めたい」との発言がありました。

国民の健康と安全を守るということが、今何よりも最優先する課題でありますので、この方針のもとに、

役員各位のご協力をお願いいたします。

また、岸田政調会長からは、今朝の新型コロナ対策本部で、観光、宿泊、運輸業から要望を伺いました。

政府の第2次緊急対策に向け、今日中にも党の考えを申し入れたい。党としても第2弾、第3弾の提言を準備する。

との報告がありました。

二階幹事長着席

衆議院の議院運営委員会から、ここ1~2週間が感染拡大か収束かの「瀬戸際」

であることを鑑み、15日まで緊急特別対応期間とし、

すべての、院内参観、見学が中止となりました。

また、本会議、委員会の傍聴については、極力、ご遠慮願うこととし、

どうしても傍聴を希望する者については、発熱(37,5C以上)、倦怠感、息苦しさが

ないことを確認の上、咳工エチケット(マスク着用等)への留意を求め

傍聴を認めることとする。

等の報告があったようです。

 

国会開会中なので、晴天青空の下、掲げられた日の丸がなびいております。

参議院の第一委員会室出入り口前では人の山山。。。駆け足で抜け、離れてシャッター。

 

予算委員会では自民党から京都の二之湯智先生が質問に立ちました。

総理に新型コロナウイルス関連

財務大臣に決算の本予算への反映

地方創生担当大臣・文科大臣に東京一極集中、京都市への文化庁を含めた移転

国交・防衛大臣に関空からの主要都市への直行便や舞鶴市の艦船建造拠点の維持(2/3西田ブログに掲載)

厚労大臣には京都府の遺族会長として、行政機関の保有する個人情報保護

のため持ち主が公表されないことがネックとなり

それがネット等などで取引され、戦没者の遺族に

大事な遺留品が返還されない。事が今だあるので行政で解決に向けてほしい。と質問をされてました。

 

 

【西田昌司 1分動画】

だから言ったじゃない!消費税を上げればこうなるって

合意で設定した予算委員会になぜ野党は出ないのか⁉︎職場放棄しゃないか

新型コロナ対策、過剰反応してはダメ!社会生活は続けないと自ら経済危機を生み出す

やじの是非はTPO!ぜひ野党時代の私と見比べて下さい。

緊急提言!黒川検事長問題の真相はこうだ!山下 前法務大臣が激白

 

『MMT【Modern Monetary Theory】(現代貨幣論)とは?』

①MMTは、平成の誤りを検証するツールである

②デフレ脱却にはMMTの活用しかない

③MMTの誤解を解く

④MMTの正しさは経済学の理論ではなく、会計学が証明!

⑤MMTでやるべきは反緊縮政策

⑥MMTついての良くある質問

 

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。