東京事務所きょんです
本日の西田先生です

写真では見たままを伝えられず残念ですが、このネクタイ、とっってもキレイなんです。

『これ一枚の生地でできてるんだよ~』

裏から見てもおしゃれなネクタイです^^

このネクタイは、イタリア・フィレンツェの名店≪タイ ユア タイ≫さんと、300年以上の歴史ある絹織物の産地・京都丹後のネクタイブランド≪KUSKA/クスカ≫さんのコラボレーション商品で、
タイ ユア タイさんの「日本で美しいモノを再発見するプロジェクト」第2弾に、糸づくり、染め、手織り、縫製まで全てを職人さんの手仕事で作られているKUSKAさんが選ばれたようです。

尚、京都とフィレンツェは姉妹都市でもあります^^


本日自民党本部では文化立国調査会が開かれ、本日未明に発生した首里城跡での火災について、

午前2時40分頃首里城正殿において火災が発生し、公園整備事業により復元された正殿・北殿・南殿などが焼損。原因及び防火設備等の状況については確認中。
文化庁の対応として、本日中に文化財調査官を現地に派遣、文化庁次長より全国に向けて復元建物も含めた文化財の防火・管理等の確認を依頼。

等、現在の状況と主な動きについての説明がありました。


夕方会館では週刊西田の対談がありました。

今回は、元国土交通省技監で、現在は一般社団法人 全日本建設技術協会・土木学会の会長でいらっしゃる大石久和先生との対談です。台風19号で起きた甚大な被害はなぜ?インフラ整備、防災についてのお話しをされていました。

大石先生は先日の日曜討論にもご出演され、毎週日曜夜20時から放送の

ニッポン放送「ラジオ国土学入門」のパーソナリティでもいらっしゃいます。
ニッポン放送「ラジオ国土学入門」

(こちらから過去の放送分も聞けます)
今回二度目となる大石先生との対談については明日以降のブログでお伝えします。お楽しみに…!

 

いま話題のMMTを知りたいなら間違いなくこの1冊!!

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。