たぬ吉です。

8月最後の金曜日、プレミアムフライデーです。早めに仕事を終わらせ

夏休みでの疲れを皆さま癒やしてください。

 

今週の一週間、永田町では先生方に対して

各省庁が令和2年度予算概算要求の説明会や、

市町村の首長さんたちからの予算要望活動で奔走し、非常に賑やかな風景でした。

 

 

自民党では昨日、北陸新幹線整備PTが開かれ、北陸新幹線の現況、

令和2年度予算概算要求(整備新幹線関係)について議論されました。

高木毅座長が開会にあたり、いよいよ大詰め、先般新幹線与党PTが提示されたとおり

すが、改めて鉄道建設・運輸施設整備支援機構より説明をいただき

一緒になって予算獲得のため団結し、2023年敦賀までの開業を確認していきましょう。

その先、大阪までの財源がまだなので、また、皆様方と考えていきましょう。

京都、大阪の先生方には機運を高めていただきたい。と挨拶されておりまいた。

 

 この5月には環境影響評価法に基づいて鉄道建設整備支援機構が

「北陸新幹線(敦賀・新大阪間)計画段階環境配慮書」を公表。

それを受けて7月には環境大臣、昨日国交大臣が意見書を公表しました。

全体としては適切。京都丹波高原、琵琶湖など四つの国定公園さけ

世界遺産に登録されている文化財にも配慮を要請してもらうよう機構に

提出。

予算要求では、昨年度における国費792億円に加えて、北陸新幹線、九州新幹線の

完成・開業目標時期での確実な開業に追加的に要する経費の一部について事項要求を行っていく。

が確認されました。

 

いま話題のMMTを知りたいなら間違いなくこの1冊!!

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

 

amazonからのご購入はこちら

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい