東京事務所のおかぴです。

 

本日は、第198回国会の閉会日でした。

1月28日に招集された国会では本日までの150日間で、57本の法案が審議され54本の法案が成立(2法案が継続審議、1法案が廃案)しました。

9時半より順次ほとんどの委員会が開かれ、請願の審査や継続調査要求に関する件が審議され、11時半より本会議が開かれました。

本会議の最後には、伊達忠一議長より「参議院が新しい令和の時代においても、引き続き良識の府としての役割を発揮し、国民からの大きな期待に応えられるよう、心から祈念いたします」と挨拶の言葉を述べられました。

また任期満了となる議員を代表して中山恭子先生が謝辞を述べられ、国会が閉幕しました。

参議院選の日程も臨時閣議で決まり、7月4日公示、21日投開票になりました。

これからの暑い夏に、熱い戦いが繰り広げられそうですね。

 

本日京都市会議長の山本恵一さんが議長就任のご挨拶で来室されました。

 

※本日週刊西田配信されました。是非ご覧下さい。

 

【お知らせ】

明日発売の週刊文春に消費増税に関するコメント(34ページの予定)が掲載されます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら
http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビューへの投稿にご協力ください。