東京事務所のおかぴです。

東京は雨が上がり、今日も暑い一日になりそうです。

 

参議院では10時より本会議が開かれました。

始まる前、西田議員は隣の席の青木一彦先生と談笑しているようです。

案件は、「障害者雇用促進法案」の趣旨説明・質疑で、根本匠厚生労働大臣から説明がありました。内閣官房の法案要旨によると”障害者雇用を一層促進するため、事業主に対する短時間労働以外の労働が困難な状況にある障害者の雇入れ及び継続雇用の支援、国及び地方公共団体における障害者の雇用状況いついての的確な把握等に関する措置を講ずる”とあります。

そのほか、女性活躍推進法案や中書企業等経営強化法案などを含めた5本の法案の採決があり、可決成立しました。

 

昨日、HBC北海道放送の取材を受けました。

HBC北海道放送では、青函トンネル問題、鉄道貨物の海上転換について掘り下げる特集をするようです。西田議員が座長を務める「鉄道のこれからを考えるPT」でも物流問題が議論されているため、インタビューを受けました

国交省が検討している鉄道貨物の海上転換について、PTとして今後どのように議論を進めるか、新幹線高速化と物流の影響バランスについてなどの質問にお答えしております。

こちらのインタビューは、

6月4日(火)のHBC北海道放送の『今日ドキッ』(15:44~)の特集枠(18:15~19:00の間)で約10分ほど放映されるそうです。

北海道にお住まいの方、是非ご覧下さい!

 

本日の1枚

 

 

 

~好評発売中です~

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら
http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビューへの投稿にご協力ください。