週刊西田 | 参議院議員 西田昌司 オフィシャルブログ Powered by Ameba
2019-05-15 11:01:41

週刊西田

テーマ:ブログ

東京事務所のおかぴです。

 

本日参議院では午前に本会議が開かれました。

休憩を挟んで2回にわたり開かれ、1回目は10時より所要5分で賀詞案起草に関する特別委員会の設置の件、2回目は10時30分より所要10分で賀詞案起草に関する特別委員長報告と採決がありました。採決は、外交防衛の「燃料油汚染損害民事責任条約」「難破物除去ナイロビ条約」、厚生労働の「健康保険法案」です。

クールビズ期間中ですが、案件が天皇陛下御即位につき慶賀の意を表す件でしたので、男性議員はネクタイ着用でした。

 

昨日夕方に週刊西田の収録をしました。

昨日の財政金融委員会でも、愛知治郎議員がMMTについて質問されたりと、永田町ではMMTが話題のようです。よって週刊西田もMMTに関する質問に答えています。

一問一答では40代のとろっこさんからで、

「5月9日の財政金融委員会の質問をみました。どうも黒田日銀総裁の言っていることがわかりません。国が国債を発行するとき、民間の預金は借りていないのに、なぜクラウンディングアウトの話が出るのでしょうか」

おまけでは中野剛志さんの「奇跡の経済教室」を読んでいる鵜飼さんからで、

「西田先生は以前から国民負担率を上げるべきと主張されていますが、デフレ下の現在、国民負担率を上げる議論は不要ではと僭越ながら思っていました。MMTが話題の昨今、改めて国民負担率について考えをお聞きしたいです」

週刊西田の配信は本日になります。是非ご覧下さい。

 

【番組出演のお知らせ】

番組:BS-TBS「報道1930」 

日時:5月20日(月)19:30~21:00(生放送)

テーマ:日米で浮上”異端論?MMT”論争

番組Webサイト:https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/

是非ご覧ください…!

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら
http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビューへの投稿にご協力ください。

 

 

 

西田昌司事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ