東京事務所のおかぴです。

 

本日参議院では9時より予算委員会が開かれました。

全閣僚出席の締めくくり質疑で、自民党からは二乃湯武史先生が質問に立たれました。

まず、毎月勤労統計の統計不正問題について厚労大臣に質問されました。

「野党は共通事業所の実質賃金の提出を求めているが、そもそも存在しない。ないものを出せと言っても議論がかみ合わないので、理解した上で議論してほしい」と野党に釘を刺していました。

その後、児童虐待防止対策についても質問し、

消えうる命を救うにはどうすれば良いのか、厚労大臣に前向きな意見を求めると、

「子供は社会の宝であり、未来である。国として政策立案するにあたり、何が原因かをしっかり見つめ政策を考える」と大臣が答弁されていました。

 

午後1時からは、財政金融委員会が開かれ西田議員が出席しました。

議題は所得税法等の一部を改正する法律案です。質疑は終局しているため討論後に採決があり、可決されました。

その後、本会議は予定通り14時から開かれました。

案件は、予算の「平成31年度総予算」、総務の「地方税法案」「特別法人事業税法案」「森林環境税法案」「地方交付税法案」、外交防衛の「特定防衛調達特別措置法案」、財政金融の「所得税法案」の討論・採決がありました。これらの法案はすべて成立し、17時過ぎに散会しました。

予算については記名採決のため、参議院事務局の方が票を数えています(賛成は白色票、反対は青色票)。

 

週刊西田が本日配信されました。

W西田対談のフィナーレは四股の踏み方です。

ご覧になりながら、是非トライしてください。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちらです

定価 1,300円