東京事務所きょんです

この頃、先生のお部屋から、流暢なイングリッシュが聞こえてきます。

 

本日の西田先生です。
午前、国対でのお仕事を終え、午後は13時より第3委員会室で開かれた財政金融委員会に出席です。

衆議院から送付された、
○所得税法等の一部を改正する法律案 についての質疑がありました。

西田先生がトップバッターで質問に立ち、
中小企業経営者の次世代経営者への引継ぎを支援する税制措置(事業承継税制)について質問しました。

この法律を新しく作る前の旧制度『非上場株式等の相続税及び贈与税の納税猶予制度』を利用している社長さんについては新制度には乗り換えられない、ということについて、
Q.旧制度の適用を受けたものでも、適用を受ける様にすべきではないか?

財務省主税局、中小企業庁に質問です。

「現在の法律を改正することは難しい」財務省主税局の方の答弁でした。
では政治的にはどうお考えなのか、と麻生財務大臣に質問しました。

「相続と代替については基本的には難しい。すでに決まっているものを変えることは難しい。とにかく、いずれにしても検討が必要です」と答弁されましたが、

西田先生は、『不公平感を無くしてほしいのです』と話されていました。

 

また、人的補償(担保、保証人制度)がない場合は利率が高くなるなど、他の条件が付いているのか?等々を、金融庁や参考人の日本政策金融公庫・田中一穂総裁(田中総裁は、元財務相主税局長や財務省事務次官を歴任された方です。本日は総裁自ら出席されました)に質問しました。

☆詳細は明日のブログでお伝えします、明日も是非お立ち寄りください^^

委員会の模様はこちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=cpxfdMuk0TU

 

 

西田昌司 京都政経パーティーのご案内です

 

 

日 時:平成31年3月23日(土) 
会 場:ANAクラウンプラザホテル京都
会 費:20,000円

(この催物は、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです)

お申し込み・問い合わせ先(担当:柿本)
office@showyou.jp
または、西田昌司事務所075-661-6100

西田昌司 京都政経パーティーのご案内

 

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちらです

定価 1,300円

 

週刊西田 3/13 第335号

西田昌司youtubeチャンネル