東京事務所きょんです

1月最終日の西田先生です。
『ど ら焼き♪ど ら焼き♪』新聞を読みながらとても良いリズムでおっしゃってました。

先生はどら焼きがお好きなのでしょうか・・・

 

午前、参議院本会議場では代表質問が行われました。
自由民主党・国民の声からは橋本聖子先生が登壇され、

28日の施政方針演説に関する件について安倍総理大臣へは


・日ロ平和条約交渉
・プライマリーバランス黒字化目標と来年度予算
・外国人観光客の地方への誘客
・消費税率の引き上げに伴う経済や対策の周知
・政府統計の信頼回復への取り組み 他 について、

根本厚生労働大臣へは
・毎月勤労統計の賃金上昇率への影響
・個人と地域コミュニティが結びついた健康づくりのメリットについて、
それぞれ質問をしました。


本日の本会議では、昨年12月25日にご逝去された鴻池祥肇先生を悼み、哀悼演説がありました。
はじめに伊達議長より、鴻池先生に捧げられた詔書が朗読され、
立憲民主党・福山哲朗先生より、在りし日の鴻池先生のお人柄、数々のご功績を偲ぶ哀悼の言葉が述べられました。

福山先生は、人情味あふれる鴻池先生の最も印象的なエピソードとして、平成27年のいわゆる安保法制特別委員会の委員長を務めていた頃のご発言を紹介されました。

『我々参議院は衆議院の下部組織でも官邸の下請けをやっているのでもない。三権分立、議院内閣制を冒涜されたままこれを見過ごせば、参議院不要になってしまう。』

与野党大荒れだった安保対決、福山先生は「可能な限り野党の立場をおもんぱかり、終始公平な運営をすすめられた。」と鴻池先生を振り返りました。

鴻池先生とは西田先生のお父様・西田よしひろ先生からお付き合いがあり、鴻池先生にはお酒のお供をさせていただきご指導を頂戴したようです。

本当に人間味のあふれた先生でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

鴻池先生との対談はこちらからご覧ください

親分対談

 

午後会館では、チャンネル桜の収録がありました。

収録前に新聞をチェックです

 

財政再建で法人税の引き下げをしてきたけど・・・
低金利が続いていくといつかどこかのタイミングで・・・
実体経済を活性させないと・・・
実体経済の成長が日本を救う!といったお話しをしたようです。
文化チャンネル桜はこちらから、是非ご覧ください…!

【西田昌司】一刻も早い労働分配率の是正と、ゼロ金利政策の出口戦略を[桜H31/1/31]

 

夜は気温の低下とともに雪になる見込みとのことです。暖かくしてお過ごしください^^

 

『財務省からアベノミクスを救う』 

   西田昌司 新著

 【amazonから購入】
   http://urx2.nu/NlTs

※購入後にはカスタマーレビューへの投稿にご協力ください

   定価 1,300円
   2018年11月16日 発行

併せてこちらもご覧ください

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル