東京事務所のおかぴです。

 

本日参議院では本会議が開かれ、総理の所信に対する代表質問がありました。

自民党からは参議院議員会長の橋本聖子先生が質問に立たれました。

冒頭に7月豪雨、大阪北部地震、台風21号、24号、北海道胆振東部地震により亡くなられ方へのお悔やみと被災された方々にお見舞いの言葉を述べられました。その後、7点について質問されました。

1・防災、国土強靱化、2・外交安全保障 特に日中日ロ関係、北朝鮮について、3・全世代型社会保障の実現と財源措置、4・地球温暖化対策・マイクロプラスチック、5・五輪を活用した我が国食材の海外輸出、6・アベノミクスの総決算、7・憲法改正 

 

その後、溝手顕正先生、柳本卓治先生の永年在職議員の表彰もありました。

午後には京都府土地改良議員連盟の方が、農業農村整備事業の推進に関する要望でお見えになりました。西田議員は終日国会内(院内)にいるため、議員連盟の方と院内で面会しました。

京都府では、「明日の今日と」「農林水産京力プラン」に基づき、京都の強みを活かした農林水産業の成長産業化、持続可能な農村漁村の構築に向け施策展開しています。

そこで、将来的な農業経営の不安感や頻発する自然災害により、一層の事業推進が望まれているため、農村防災・減災対策の推進、農業競争力に向けた基盤整備の推進、土地改良施設の保全と農村コミュニティの維持の推進などを要望されていました。

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル