東京事務所のおかぴです。

 

本日党本部で、近畿ブロックの両院議員会が開催されました。

西田議員はブロック事務局長として、開会・進行を務めました。

始めにブロック会長の二階俊博先生からご挨拶があり、その後議題に移りました。

議題は「関西地区を襲った台風21号による被害状況」と「大坂万博誘致活動の現状について」です。台風による被害状況では、国交省からは港湾の状況や関西空港の早期復旧等に向けた取り組みについて、環境省からは災害廃棄物等への対応について、他、内閣府や厚労省などから説明がありました。大阪万博招致活動の方は、経産省、外務省の他、万博誘致委員会事務局、大阪府、大阪市から説明がありました。

閉会中にもかかわらず、又、自民党総裁選や沖縄県知事選挙中にもかかわらず、多くの先生方が出席されました。

改めて、台風21号に係わる被害の甚大さを痛感いたしました。

また、万博については、選挙戦の現状と選挙戦略について説明がありました。

 

その後、会館へ戻りチャンネル桜の収録をしました。

テーマは、近畿ブロック会議でも議題にあがった「台風の被害」についてです。

・今回の台風により関西国際空港がダメージを受け、日本人の他、多くの外国人観光客が関空に取り残された。大阪万博の際に、もし今回と同じような台風被害があった場合観光客をどうすべきか、などの災害時の体制も考えなければならない・・・続きは本日中に配信されるチャンネル桜をご覧下さい。

 

こちらもご覧下さい

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル