京都事務所  カッキーです。

 

本日の西田議員は『第4回全国豆腐品評会  近畿・中部北陸大会』に出席いたしました。

長年、京都府豆腐油揚商工組合の顧問を務めさせて頂いているご縁で、品評会の審査委員長を仰せつかることになりました。

 

選りすぐりの木綿豆腐・絹ごし豆腐・寄せ(おぼろ)/ざる豆腐・充填豆腐の各部門に出品された合計126点を厳正に審査させて頂きます。

審査基準は、①味、②食感、③香り、④外観の4項目です。

各部門の上位入賞が全国大会に出場します。

 

豆腐好きの西田議員、真剣に味比べをされてます。

審査委員長として総評を述べられた西田議員は、

出品された商品、どれも甲乙つけがたい素晴らしい出来栄えだったこと。

そして、こうした品評会を開催することにより、それぞれが切磋琢磨され、品質向上や消費拡大につながり、業界が発展することは大変喜ばしいことで、今後も高品質な商品の提供をお願いされました。

 

最後に、審査委員長として各部門の受賞者に表彰状をお渡しさせて頂きました。

 

【木綿豆腐部門】

・最優秀賞  『しお学舎の生にがり もめん』 今井とうふ

・優秀賞 『梅の花 木綿豆腐』 梅の花 

・奨励賞 『にがり木綿豆腐』 島津屋

 

【絹ごし豆腐部門】

・最優秀賞  『しお学舎の生にがり きぬごし』 今井とうふ

・優秀賞 『にがり豆腐』 織田商店

・奨励賞 『にがり絹豆腐』 島津屋

 

【寄せ(おぼろ)/ざる豆腐部門】

・最優秀賞 『おぼろ豆腐』 島津屋

・優秀賞 『しお学舎の生にがり おぼろ』 今井とうふ

・奨励賞 『こうじいらず』 豆風花

 

【充填豆腐部門】

・最優秀賞『充填絹』京とうふ かわむら  

・優秀賞 『京ふたり』久在屋

・奨励賞『ふくろ豆腐』武内食品

 

【京都市長賞】

・『上田の絹ごし』上田とうふ

 
【京都府知事賞】
『梅の花 木綿豆腐』 梅の花 
ご受賞された皆様方、誠におめでとうございまして。
今後の益々のご活躍をご祈念申し上げます。