東京事務所のおかぴです。

 

本日の参議院は、会期末手続きのためすべての委員会が9時50分より順次開かれ、11時30分から本会議が開かれる予定でした。しかし、野党5党1会派が10時頃内閣不信任決議案を衆院に提出したため、9時50分からの憲法審査会のみ開かれ、現在ストップしております。午後1時からは衆議院で本会議が開かれ、17時半頃に内閣不信任案が否決され、休憩に入りました。その後、衆議院、参議院で委員会、本会議が開かれ、衆議院では閉中審査、参議院ではIR法案の採決と閉中審査が行われる予定です。

 

ストップしている間、西田議員は会館へ戻りチャンネル桜の収録をしました。

チャンネル桜では2点話しています。

一つ目は、立憲民主などの野党が内閣不信任決議案を提出したため、参議院では委員会がストップし、午後1時からは衆議院で枝野議員の大演説が始まる。野党がやっていることは国会運営に支障を来たしていると同時に、今そんなことをしている場合ではない。

二つ目は、先週末に被災地へ視察った際の現場の惨状を例に挙げ、国土強靱化の必要性を話しています。

夕方にはご覧になれます。

日本文化チャンネル桜

 

午後2時から党本部で政令指定都市議員連絡協議会の研修会と懇親会があり、西田議員は冒頭に挨拶しました。京都市からは井上与一郎先生、山本恵一先生、吉井あきら先生、西村義直先生、津田大三先生、田中たかのり先生が出席されました。

 

週刊西田

西田昌司youtube