東京事務所きょんです
本日の西田先生のファッションです。

このお色のスーツですと、モニター越しでもすぐに見つけられるんです。

会 の字の上です。

 

 

午前自民党本部では、2025年大阪万博誘致推進PRイベントがありました。


駐日大使館からも多数ご出席、とても国際色豊かな自民党本部玄関前です。

開会にあたり、先の大阪北部地震、西日本を中心とした豪雨により犠牲になられた多くの方々に、哀悼の意を込め黙祷を捧げました。

二階本部長からは「皆様と一緒になってこの万博を誘致する、団結して必ず勝ち取る、そういった気持ちで頑張って参りたい。皆様のご協力、そしてご活躍を心からお願い申し上げます。」とご挨拶がありました。

パリでのBIE(博覧会国際事務局)総会開催時、日本主催のレセプションで大活躍したコミュニケーションロボット“ロボホン”くんも「みなさんこんにちは~」とご挨拶。


これには議員の先生方も笑顔になっていました。

 

午後には参議院会館で、2025年大阪万博博覧会を実現する国会議員連盟総会がありました。

地元大阪府を代表して、松井一郎大阪府知事が登場です。

「大阪北部地震、西日本豪雨で大阪でも多くの方が被災され、まだ復興復旧の最中。一日でも早く日常を取り戻していただけるよう全力で取り組んでいる。」

「全国の皆さんから温かいご支援をいただいておりますことを心から感謝申し上げ、経験を踏まえ、命の尊さを再認識し、日本が引き続き世界各国の発展に貢献をしていきたい。これは万博のテーマである『いのち輝く未来社会のデザイン』に込めた思いであります。」と挨拶されました。

 

ロシアもアゼルバイジャンもとても魅力的で素晴らしい国ですから、なかなか厳しい戦いです。しかし日本も負けてはいません…!

11月の選挙に向け、日本中が一丸となり盛り上げていけば、大阪での万博は実現できそうですね^^


本日の参議院本会議の様子です。


昨日提出された石井啓一国務大臣に対する問責決議案について、午前の参議院本会議で討論が行われました。


自民党からは和田政宗先生が自民・公明を代表し、断固反対の立場から「石井大臣は国交大臣として災害対応に全力で取り組むと同時に、IRを担当する大臣としても全力で国会答弁されている」と反論されました。


自民・公明、日本維新の会、希望の党などの反対多数で否決されました。

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が賛成多数で可決、成立しました。

午後は拓植芳文内閣委員長解任決議案に対し、自民・公明を代表して自民党から豊田俊郎先生が断固反対の立場から討論されました。

反対多数で否決されました。

 

衆議院本会議では、参議院定数を6増する改正公職選挙法が与党の賛成多数で可決、成立しました。

 

 

週刊西田を配信しました。

週刊西田 2018/07/18 第三百一号

 

西田ビジョン特別編「災害対策と宿命」

一問一答「西部先生への自殺ほう助は罪に問われることでしょうか?」

一問一答おまけ「飲み会すら政争の具にする政治とマスコミに呆れてしまいますが?」

 

是非ご覧ください

こちらも併せてご覧ください

西田昌司youtubeチャンネル