本日自民党本部前では、うまさぎっしり にいがた物産展~糸魚川復興支援・佐渡金銀山世界遺産登録推進フェア~が開催されました。
新潟の美味しいお米やお酒、お野菜が並び、たくさんの来場者で賑わいました。
スケジュールの合間を縫って、西田先生も参加です。

とても楽しそうな表情です
お酒をじっくりながめます

このお酒に決めたようです

 

お隣では花角新潟県知事がお酒をアピール中です

新潟県・石﨑徹先生とミス新潟さんも会場を盛り上げます

お野菜売り場では、トマトとスイカをお買い上げです

(※ブログの途中ですが、本日のマメ情報です。もろこし研究家のたぬ吉氏によると、新潟のとうもろこしは甘いだけでなくシャキシャキ感がありとても美味しいのだとか…!)

 

お酒を両手に、颯爽と会館へ戻る西田先生です


参議院では本会議が開かれ、受動喫煙対策を強化する 健康増進法の一部を改正する法律案について、趣旨説明・質疑がありました。


加藤勝信厚生労働大臣からの趣旨説明の後、自由民主党からは石井みどり先生が質問に立たれ、

・飲食店における取り扱いについて
・加熱式たばこについて
・受動喫煙による健康被害が大きい人が主たる、学校・病院等の取り扱いについて
・屋外の規制の在り方について 等、厚生労働省、政府に質問されました。

「国民の命と健康を守るため受動喫煙対策を早急に講ずることが必要であり、これ以上の遅れは許されない。今回の法案だけでなく、普及・啓発などの総合的な対策をこれまで以上に力強く進めていただくことを要望し、私からの質問と致します。」と締めくくられました。

尚、飲食店等、人の集まる場所全て屋内全面禁煙を義務づける国は55あるそうです。

 

 

こちらもご覧ください

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル

6/29チャンネル桜 定見なき立憲民主党~国民民主党を激怒させたパフォーマンス主義