東京事務所のおかぴです。

 

本日参議院では本会議が開かれ、今国会の最重要法案である「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律整備に関する法律の一部を改正する法律案」と「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」の採決があり、可決・成立しました。

 

TPP関連法の採決にあたり、賛成の立場から自民党の藤川政人先生が討論をしました。

賛成の理由を成長戦略に資する点とアジア太平洋地域に21世紀型の貿易・投資ルールを広げていく上で大きな一歩となることが期待されている点を挙げ、TPPは成長戦略を高める上で必要不可欠であり、アジア太平洋地域に安定と繁栄をもたらす共通の基盤になるものであるため、速やかに成立させなければならない、と述べておられました。

 

働き方改革では、そのだ修光先生が時間外労働の上限規制の導入、時間ではなく成果で評価される働き方を選択できる高度プロフェッショナル制度の創設、同一労働同一賃金の実現を目指す点を賛成理由に挙げ、戦後労働基準法制定以来70年ぶりの大改革であり、必ず成立させなければならない、と締めくくられました。

 

本会議終了後、西田議員は会館に戻りチャンネル桜の収録をしました。

今回のテーマは、「野党の分裂」ついてです。

働き方改革法案の採決をめぐり、厚労委員長の解任決議案に国民民主が加わらず、立憲・共産などが提出したことを受け、国民民主は野党の役割を果たしてはないのではないか、というようなことを話しております。

夕方には配信される予定です。是非ご覧下さい。

日本文化チャンネル桜

 

~おまけ~

きょんさんのポケットから西田議員が飛び出す!?

えー。ビックリよね。

 

 

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル