東京事務所のおかぴです。

 

日本ではいつものように時が流れていますが、本日の日本時間10時(現地時間午前9時)よりシンガポールのセントーサ島ではトランプ大統領と金正恩委員長との史上初の米朝首脳会談が始まっています。非核化による朝鮮半島の緊張状態の緩和が焦点のようですが、拉致問題も議題にあがり、少しでも進展して欲しいものです。

 

昨日週刊西田の収録をしました。

メインテーマは、千葉県の権助さんからの質問です。

「日銀は株式や国債などの資産を保有していると思いますが、資産が生み出す利益はいくらなのでしょうか。また、利益はどれくらい国庫に入り、大規模な金融緩和の前後ではどのように金額が推移しているのでしょうか」

おまけでは、殆どの週刊西田を見ている東京都のHenryさんから、参議院定数是正問題についてです。「一票の格差の問題で、地元から議員が選出されてない選挙区が4県ありますが、これでは民意が反映されずおかしいと思います。野党が主張する定数や議員報酬削減よりも民意の反映が先なのでは」

西田ビジョンは、「先日行われた新潟県知事と地方の衰退の解決策」についてです。

明日こちらから週刊西田ご覧頂けます。

 

本日、先月マレーシアの大統領に就任したマハティール首相の特別講演が参議院会館の講堂で開催されました。

「マハティール政権下での日本・マレーシア関係のあるべき姿とこれからのアジア太平洋」と題して講演をされました。92歳とは思えない熱弁ぶりでした。

 

最後の質疑応答で健康法は?と聞かれたマハティール首相は、「どこに言っても聞かれるが、答えはない。しかし、自分は長生きできると信じること。そして休まず働くこと」と話されていました。

 

写真Part4

真剣に選んでいます。

 

こちらもご覧下さい。

西田昌司youtubeチャンネル