梅雨空の京都です。夏風邪をひいてしまっているしょうちゃんです。

本日は、お昼時に日程がかたまってしまい、西田は駆け足での行事参加です。
まず、春の自民党大会で京都府連から総裁表彰をお受けになった皆さんとの懇親会です。永く自民党に功績のあった方や組織の代表の皆さんと懇談させていただきました。

次に、京都滋賀県人会の総会懇親会、ご挨拶をして失礼させていただきましたが、顧問を務めさせていただいております。

そして、お酒の神様である松尾大社の平成の御遷宮、本殿遷座祭の祝宴に。松尾大社では約50年ぶりとなるそうです。御遷宮とは、その神社の御神体を遷し、本殿の造営または修理を行い、再び御鎮座いただくことだそうで、神は清らかな環境を好み、汚れを嫌うと考えられており、建物が老朽化することは神様のお力が衰えてくることだと考えられ、神様のお力を保つためには、常に新しく清浄であることが必要と考えられ、衰えた神様のお力を甦らせ活性化させることが目的なのだそうです。祝宴で鏡割りをさせていただきました。台風の接近で梅雨前線が刺激され大雨が予想されています。皆様十分お気を付けください。

 

こちらも是非ご覧下さい

週刊西田
http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A