東京事務所のおかぴです。

 

北陸新幹線建設促進大会に出席しました。

北陸新幹線は、平成27年3月の長野・金沢間の開業以来、沿線地域において開業効果が持続しており、また昨年3月には、敦賀・大阪間のルートが全区間決定されました。

日本会国土軸の形成には不可欠なプロジェクトであり、敦賀・大阪間の整備に必要な財源の確保をし、早期着工で一日も早い全線開業を図る必要があります。大会では、建設促進にかける沿線の熱意を訴えていました。京都の西脇知事は、前回とは逆の立場で出席され、要望されていました。

 

 

昨日、決算委員会終了後に週刊西田の収録をしました。

今回のメインテーマは、栃木県の40代三毛猫さんから頂いた質問で、北朝鮮の非核化についてです。日朝交渉の最低限の目安として拉致問題解決と恒久的な非核化行動なしに経済援助のテーブルにつくべきではないと考えますが、西田議員の見解はいかがでしょうか。

おまけでは、先日お亡くなりになった「西城秀樹」さんへの思いを話しています。

ビジョンでは、働き方改革で是正されなければならない本質議論と野党の無意味な反発についてです。

明日の配信になります。是非ご覧下さい。

週刊西田

 

西田昌司youtubeチャンネル