東京事務所きょんです

永田町は午前から午後にかけて、突然の大雨や突然の落雷で大変騒がしい空模様でしたが、西田先生はいつもと変わらずクールに会館入りです。

ダブルのスーツもきまってます。

 

本日は自民党本部にて、“日本遺産「鯨とともに生きる」鯨食文化展”が開催されました。

鯨・・・以前は給食に出てきたという幻の魚(?)ですね。

党本部玄関前では様々な鯨グッズの販売がありました。

カバンを肩にかけた方は京都の繁本議員です、お買い物を楽しんでいました。

 

党本部の一室ではくじらベーコンやくじら汁の試食会です。

どちらも大変賑わっておりました。

鯨の本皮はビタミンが豊富で、“美味しく”“寿命も延びる”ヘルシー食材だそうです!

人生100年時代のこれからに、大注目な食材ですね^^

 

午後の参議院予算委員会では、予算の執行状況に関する調査(国家戦略特区等に関する件)について、参考人に対する質疑が行われました。

自民党からは塚田一郎先生より、

○愛媛県メモの事実関係について

○加計学園獣医学部開設における安倍総理の関与について

○国家戦略特区について

柳瀬唯夫元内閣総理大臣秘書、加戸守行前愛媛県知事に質問されました。

以前加戸前愛媛県知事が国会で証言したことにより、この件についてはもう終わったものだと思っていましたが、どうやら私の勘違いだったようです。

 

夕方からは党本部にて、財政再建に関する特命委員会がありました。

岸田文雄委員長の挨拶の風景です。

経済財政の現状について、

日本経済団体連合会、経済同友会、日本商工会議所、日本労働組合総連合会、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、それぞれ然るべき方からヒアリングがありました。

西田先生は周りの先生方になにやら説明をしていたようです。

 

西田先生のお仕事はまだまだ続きます。

 

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル