東京事務所のおかぴです。

 

昨日から野党が復帰し19日ぶりに国会が正常化しました。衆議院では本会議が開かれ、TPP新協定関連法案の趣旨説明質疑が行われたようです。

 

参議院でも本日、本会議が開かれました。15分遅れで10時15分から所要5分で行われました。

案件は、常任委員長辞任の件、常任委員長の選挙です。

内閣、経済産業、国土交通、国家基本政策の委員長ポストは野党の割り当てでしたが、野党の再編により、自民党に委員長ポストが一つ増え、内閣委員長に柘植芳文先生が就任しました。内閣委員会は、IR法案をかかえているので重要なポストのようです。

 

会館に戻り打ち合わせです。

 

本日、週刊西田が配信されました。

今回のメインテーマは、財政政策について、福岡県の50代山本ごんぞうさんからの質問です。

「財務省は、プライマリーバランス黒字化と消費税増税を推進すればデフレに逆戻りになると知りながら政策を強行させるのか」

おまけでは、東京都30代のゆうじさんからで、

「自分は体育会系だと言われますが、西田先生もそのように見えます。とっつきにくいと思われたことはありますか」

体育会系=とっつきにくいとは思えませんが、西田議員はどのように答えているのでしょうか。

是非ご覧下さい!

 

こちらもご覧下さい。

西田昌司youtubeチャンネル