東京事務所きょんです

もうすぐゴールデンウィークですね^^
ネットでは、一部の野党の先生方はもうすでに19連休(!!)に突入したと噂されています。
19連休、これはどうやら別の野党の先生からのご指摘だったようですね。

 

西田先生は今日も朝から大忙し。移動前の笑顔をパチリ。


本日午後、参議院予算委員会が開かれ、内外の諸情勢について集中審議が行われました。
自民党からは拉致問題のスペシャリスト・塚田一郎先生が登場です。


北朝鮮、拉致問題を中心に質問されました。


西田先生は塚田先生ととても仲良しだそうです^^
ちょっぴり懐かしい?同期対談はこちらです

「拉致問題解決に懸ける思い」西田昌司×塚田一郎 同期対談 VOL.1

 

 

夕方から西田先生は、財政再建に関する特命委員会に出席しました。


本日の議題は
・経済財政の現状についてヒアリング
・経済財政諮問会議の議論について
質疑応答・意見交換がありました。

 


ここからは紅の豚さんから、昨日のレポートです。

 

自民党本部にて開催されたアベノミクスを成功させる会に出席されました。今回は講師に専修大学教授の野口旭先生をお招きし、ご講演いただきました。野口先生は物価上昇率2%を達成できない原因として、消費税増税をご指摘になり、通常であれば生産性向上が実質賃金向上に繋がるが、そのトレンドには入っておらず、財政緊縮と消費税増税を実施してはならないとご主張になられました。

西田先生は財政再建よりも経済再生を優先すべきであり、アベノミクスで疎かにされている財政政策の重要性を論じられました。

西田先生は輸入障壁や法規制の撤廃などの規制緩和が、企業利益が国民所得に回らないデフレモデルをもたらした一因であるとして、政策的反省が必要であると述べられましたが、この点に関してはリフレ派の方々とは意見が合わなかったようです。

-以上、紅の豚さんからのレポートでした-

 

こちらも併せてご覧ください。

週刊西田 西田昌司youtubeチャンネル