東京事務所きょんです。

 

本日の西田先生ですが、あちらこちらからお声がかかりとても忙しそうです。

一瞬会館に戻り、カバンをチェックです。

そして、身だしなみのチェックです。

 

本日午前、自民党本部では、2025年大阪万博誘致推進本部が開かれ、国際博覧会の大阪・関西への誘致実現に向けた取組状況の説明、

○今後のスケジュールについて

○外国からの支持取り付けについて

○国内支持に関する取り組みの現状について

等、質疑応答・意見交換がありました。

冒頭、竹本直一事務局長より、

「万博まで7ヶ月。6月にパリで開かれるBIE総会でしっかり日本側の主張をして印象を更に強くして、11月の最終決戦まで持ち込みたい。」とのご発言があり、

二階俊博本部長からは

「この万博の決定は11月。フランスは辞退したけれど反応がなく日本が有利とも聞かない。ボヤッとしてたらだめだと思う。しっかり頑張ってやろうじゃないですか。」とのご挨拶がありました。

 

BIE調査団がそれぞれの国を訪問し、開催能力があるかないか調査をしますが、なんとロシアでは初めてプーチン大統領が対応するそうです。

また最近では、中小国や一度も万博を開催したことのない地域で開催を、との声も非常に強いようで、アゼルバイジャンもロシアも日本にとってとても手強いライバルとなっております。

これまで有利とされていたフランスが撤退した後も、引き続き厳しい選挙戦。。。

6月にパリでおそらく最後のプレゼンテーションが予定されているようです。日本の、大阪・関西の魅力をたくさん発信していただいて、諸外国の支持をたくさん得られたらいいですね。

 

 

午後には、財政再建に関する特命委員長会が開かれ、

○経済・財政一体改革の中間評価について

○財政構造のあり方検討小委員会

        「中間報告書」に関する追加的議論

について質疑応答・意見交換がありました。

 

そしてこの後もまだまだ予定が詰まっております。

 

 

こちらも是非、ご覧下さい。

週刊西田 西田昌司youtubeチャンネル