東京事務所のおかぴです。

 

本日は森友学園問題についての佐川元国税庁長官の証人喚問の日です。そのためか、朝からヘリコプターが飛んでいる音が聞こえました。

 

昨夜西田議員は、直前検証「佐川元国税庁長官証人喚問」ということで、BSプライムニュースに出演しました。

 

番組では、野党の籠池氏の接見についてどう受け止めるか、昭恵夫人の関与はあったのか。

また佐川氏の「交渉記録は残っていない」との発言に、過去の答弁との整合性をどう見るか、過去の答弁を虚偽として罪に問えるのか、また改ざんの背景などについて2時間議論しました。

その中で、弁護士・元東京地検特捜部検事の高井康行氏は、ニュース等で昭恵夫人の関与ありきで報道されていることを受け、「”関与”という定義をはっきりさせることが大切である。定義が曖昧なまま議論すると、すれ違いに終わり、何の成果も生まれない」と苦言を呈されていました。

西田議員は「昭恵夫人と今回の書き換え問題は何の関係も無い」と強く発言しておりました。

 

本日午前9時30分から参議院の予算委員会で、佐川氏の証人喚問が行われました。

 

自民党からは丸川珠代先生が質問されました。

丸川先生は、

・誰の指示でどのように書き換えが行われたか

・理財局長の時に書き換えがたことは事実か、理財局で書き換えたことを認めるか、

・書き換えは誰が指示したのか、理財局に対して安倍総理、夫人、大臣、官房長官、総理秘書官、財務大臣、財務大臣秘書官の指示はあったのか

・理財局内部で書き換えが行われた、担当局長としてどのような責任があるのか

・書き換えの目的

他、約30分ほど質問されました。

 

西田議員も委員会室に入り、聞き入っていました。

 

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル