東京事務所のたぬ吉です。

 

昨日、新高輪プリンスホテルにて第85回自民党党大会が開催されました。

二階幹事長より、自民党が目指す改憲4項目について「素案のたたき台」をまとめた報告があり、この案を基本に衆参の憲法審査会で議論を行い、原案を作り、憲法改正の発議を目指すと話しました。

 

4項目は9条2項を維持した上で、新設する「9条2項」に自衛隊を明記、災害時の緊急事態条項、参院選「合区」の解消、教育の充実、憲法改正の実現を目指すと明記した2018年運動方針を採択しました。

 

安倍総裁の演説では冒頭「森友学園」の財務省の決裁文書改ざんについて「行政の長として責任を痛感している。国民に深くお詫び申し上げる」と陳謝し、徹底全容解明と再発防止に努めると挨拶がありました。

 

大会の冒頭、本日のサプライズゲストとして平昌オリンピックで3つのメダルを取ったスピードスケート高木美帆選手が登場し、コーディネーター役の先輩の橋本聖子参議院議員会長(日本スケート連盟会長)から「是非ウインタースポーツのナショナルトレーニングセンター」の設置をと麻生財務大臣に陳情されていました。

 

アベシンゾウさんの書いても消えるマグネットがお土産についていました。

 

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル

 

【お知らせ】

BSフジ「プライムニュース」に出演します。

日時:3月26日(月)午後8時00分~9時55分(生放送)

テーマ:前理財局長佐川氏の証人喚問の焦点、喚問で解明されるべきこと、今後の対応

是非ご覧下さい。