東京事務所のたぬ吉です。

 

本日は財務省の文書書き換え問題で審議がストップする中、予算委員会の公聴会だけは(野党は出席せず)開催されました。

 

昨日、平成28年に当選された参議院自民党の先生方(二八会)の勉強会で西田さんが講師として招かれました。昨年からこの勉強会が始まり、吉田幹事長を始め、山本一太先生、岡田直樹先生、北村経夫先生他が講演をされておりました。

 

講演のタイトルは「参議院の責務と使命を果たすために必要なこと」でした。

司会の西田さん紹介では、参議院自民党の切り込み隊長、政権奪還に尽力をし、その政権に対してでももの申す、まさにザ・参議院と言いたいと。

また、強い西田さんの顔と、おでこをたたくおちゃめな面もあるところも紹介されました。さすがに西田さんも照れ笑い!

参議院議員として、心がけるべきこととして、参院は6年間任期があるので、一致団結、チームを旨とすべきと。衆議院常在戦場と異なり、風と空気に敏感にならざるおえない状況とはおおきく異なり、長期国家ビジョンを考えるにふさわしい環境ですと。その上で、衆院でのいきすぎた政策をだそうとも参院が反対すれば法案は成立しません。参院には、拒否権という大きな権限があることを自覚しそれを行使するには一致団結していることが大前提になると。

 

また反省すべきこととして、自分を謙虚に見つめ相手を敬う心を持つことが責務を全うすることが第一条件です。自分は名前を売りたいのか、それとも物事を成案したいのかをきちんと目的を持って進めていくことが大切ですと。

 

講演終了後に、4人の女性の先生方から質問がありました。

自見先生からは、夜の会食他多い西田先生、体調管理は?

→自分に負荷をかけ歩行しています。

今井先生からは、役人の方々の人間構築はどのようにすべきか?

小野田先生からは自分の秘書を雇用する際に留意すべき点は?

最後に松川るい先生はSNSを使っての認知度をどうすべきか、他の質問がありました。

西田さんは的確に答えておりました。

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル

 

【お知らせ】

明日の参議院予算委員会で質問します。

時間:9時10分~(40分)

こちらからご覧頂けます。