東京事務所のたぬ吉です。

 

平成30年度予算案の審議は、本日「社会保障・人づくり革命等」の集中審議が行われました。昨日は、「裁量労働者の方が一般的な者より労働時間が短い」とする平成25年調査について、労働基準監督官へのヒアリングで間違いがあったとし、厚生労働大臣が陳謝しました。その後の共産党を除く野党3党は審議拒否をしました。

江崎沖縄北方担当、領土、海洋担当、消費者・食品安全担当大臣が体の不調を訴え入院されたようです。

 

本日午前西田さんに、亀岡市議会議員のグループ「緑風会」の先生方が国対委員長室も要望活動に見えました。

桂川治水対策促進と亀岡市と京都市を結ぶ一般国道9号のグブルルート化の早期実現に向けての要望でした。

要望書を手渡す木曽代表幹事、明田、湊、平本議員さんたち。

その後、皆さんは国会議事堂正面をぬけて、国土交通省まで歩いて行かれました。

国会見学で正面玄関での記念撮影で賑わう学生さんたち。

 

超党派の日本チベット国会議員連盟(会長:下村博文)主催で、チベット亡命政権ロブサンセンゲ主席大臣をお招きして、チベットの近況についてのご講話を頂戴しました。

国家基本問題研究所理事長の櫻井よし子先生も出席され、「チベット自由への闘い、ダライラマ14世、ロブサンセンゲ首相との対話」を出版され、ご挨拶をされました。

 

こちらもご覧下さい

週刊西田

西田昌司youtubeチャンネル