京都事務所 カッキーです。

 

羽生結弦選手、金メダル獲得おめでとうございます!!

宇野昌磨選手、銀メダル獲得おめでとうございます!!

 

日本中が、感動!

西田事務所も大興奮でした。

 

さて、羽生選手の金メダル獲得の直前、

西田議員は「阪口雄次氏 旭日双光章受章祝賀会」に出席いたしておりました。

阪口さんは京都金属プレス工業会の会長はじめ、京都工業会や中小企業団体中央会でも重責を担う、京都の重鎮でおられます。

西田議員も後援会で長年ご支援をいただいているご縁で祝賀会にご参加させていただきました。

西田議員のご挨拶の中で、一冊の本を贈られました。

国民的作家である藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』です。

たびたびブログでも紹介することがありますので、既ご存知の方もおられるかもしれません。

物語のあらましは、

ある藩のお側用人を務めた三屋清左衛門が藩主交代に伴い、自らは家督を譲り隠居するが、隠居後も三屋の知恵を借りに、元同僚や後輩が訪ねてきて、様々な事件に奔走することになり、そのいぶし銀の知恵で解決に導いていくお話です。

先輩たちの貴重な経験や知識を後進に指導していく、そういった人の繋がりこそ日本が繁栄してきた大きな力になってきたことでしょう。

そして、これからもその技術や知恵、経験を繋いでいくことが未来へと広がっていきます。

阪口さんには、三屋清左衛門よろしく、益々のご活躍をご祈念申し上げます。

またこのご受章は奥様の内助の功があってこそのものだと存じます。

ご受章誠におめでとうございました。