こんにちは。東京事務所の紅の豚です。

 

本日、西田先生は週刊西田の収録で和田政宗先生とご対談されました。和田先生は元NHKアナウンサーで、2013年に宮城県選挙区で初当選。昨年自民党に入党され、現在は党広報副本部長や党青年局次長としてご活躍されております。

対談のテーマは以下の4つになります。

1.沖縄問題について

2.憲法について

3.メディアのあり方について

4.財政出動とインフラについて

 

和田先生がNHK出身ということもあり、メディアが正しく、事実に基づいて報道すべきという姿勢で、愛国者たるお二人に相応しい話題について議論されています。タイトルはその名も”愛国対談”です。

来週から4週にわたり、こちらで配信されます。お楽しみに!週刊西田 

 

午後には産経新聞から取材を受けました。年男・年女である国会議員の先生方にその年の抱負を語っていただく特集(「吠えろ!!戌 年男・年女」)で、西田先生が師と仰いだ西部邁先生から、政治家としてどのような影響を受け、今後どのような政治活動をなさるのかというご質問を受けたようです。2月中には産経新聞に掲載される予定ですので、是非ご覧ください。

こちらの記事は産経新聞電子版でもご覧いただけます。産経ニュース

 

先週、当ブログでご案内させていただきました西部先生の追悼記事が今週発売の週刊現代に掲載されております。西田先生は西部先生が生前、自裁についてどのように語っておられたかについてお話になられています。こちらも是非ご覧ください。

 

2017年度補正予算案は昨日、衆議院本会議で採決され、賛成多数で可決されました。本日より参議院予算委員会で審議が開始され、明日2月1日には、参議院本会議で可決され、成立する見込みとなっています。

今回の補正予算には九州北部豪雨の災害復興費、ミサイル防衛関連費用、人づくり革命や生産性革命の関連費用など2.7兆円が盛り込まれています。

石井準一先生とともに参議院予算委員会を傍聴する西田先生

 

日本列島で災害が多発し、北朝鮮危機が高まる中、防災対策や安全保障対策の拡充は待ったなしの状況にありますので、プライマリーバランスに縛られない柔軟な財政運営を実施していただきたいですね。

 

3月24日(土)には京都政経パーティーがございます。

詳細はこちらからご覧ください。京都政経パーティー

 

こちらも併せてご覧下さい。西田昌司youtubeチャンネル