東京事務所のおかぴです。

あっという間に1月の最終週ですね。

 

本日は、高木毅先生、小浜市長はじめ小浜市議会(北陸新幹線早期全線開業特別委員会)14名の方が北陸新幹線についての要望で参議院内にある国会対策課にお越しになりました。

要望内容は、詳細なルートや駅の位置を決める調査を速やかに進め、早期に環境影響評価に着手すること。そして敦賀・大阪間の建設財源の見通しを早期につけ、北海道新幹線札幌開業までに、敦賀・大阪間の全線フル規格による早期開業をすることです。

西田議員はこれらの要望に対し「安倍総裁の再選に向けて公共事業の充実を総裁選の公約にすることを高木先生と相談しながら進めていきたい」と述べておりました。

 

その後国対から戻り、週刊西田の収録です。

今回も多くの方から質問を頂きました。

 

西部先生がこの世界からいなくなった現実を受け入れられない、香川県にお住まいの20代のなおとさんからです。

・愛する人の死をどのように乗り越えられますか。

・西部先生との愉快な思い出

・西部先生の自死という最期について、肯定的なのか、否定的なのか。

 

おまけのコーナーでは、60代の影武者さんからです。

・会社は「公器」の意義は?

・公益資本主義とは?

 

本日の収録は、水曜日に配信されます。週刊西田

こちらもご覧下さい西田昌司youtubeチャンネル