東京事務所のたぬ吉です。

 

昨日の大雪、ピークは夕方から夜にかけて、南岸爆弾低気圧と

寒気が原因で、都内では4年ぶりの20センチ以上の積雪でした。

天気予報やニュースでは大雪情報、交通情報で溢れておりました。

いつものように、「どうせたいした事ないでしょ、」と

言った方々、今回の雪はマグナム級でした!

 

道路が真っ白。

東北地方ではノーマルタイヤがスタトッレスタイヤだと

いってた方がおりましたが、本当に大雪の道路を甘くみてはいけませんね。。

辺り一面銀世界。

雪を見て喜ぶのは犬ぐらいですか

なぜだか、わかりませんが、兎に角

犬は雪がすきみたいですね。

戌年生まれの方々も雪を見るとワクワクするようですよ(笑い!

 

頭を冷やしている犬

 

でも、そんな悠長なことをいって場合ではなかった。

やっとのおもいで、古巣に帰還。革靴アウト

 朝は路面が凍結。出社時では、事前の準備は怠らず。

用意周到。

携帯用取付けスパイク。優れ物

慎重に歩いている方々を横目に。

凍結道、雪道、軽やかに駅までスキップ。

駅に着きポケットに入れ、革靴で通勤電車へ。

 

〔タヌ吉メモ〕犬が雪を好む理由

 犬は変化を好む性質は一つあるようです。

 自分の知らない世界、環境には敏感

 また、犬がオオカミの先祖としているとか

 体温の低下を防ぐため、動き回っているとか諸説あり。

 

残雪の中、本日、京都から亀岡市の桂川市長が

国対委員長室にお見えになり、29年度の特別交付税の要望を

されました。

こちらもご覧下さい

西田昌司youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A

週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html