こんにちは。東京事務所の紅の豚です。

 

今日の永田町は小雨が降っていたものの、昨日に引き続きこの時期にしては暖かな陽気でした。この陽気は明日まで続くようです。

 

本日、西田先生は経団連会館で開催された全国ハイヤー・タクシー連合会による新年賀詞交歓会に出席されました。

 

この度、金子一義先生のご勇退により、自民党タクシー・ハイヤー議連の会長に渡辺博道先生がご就任されることになりました。西田先生も同議連のしかるべきポジションに就かれる予定となっております。

現在、ハイヤー・タクシー業界の抱える問題としては、在日中国人とライドシェアによる白タク問題があります。白タク問題は、利用者の安心と安全に関わるだけではなく、様々な法令を遵守し、安全確保のため、多大なコストをかけてサービスを提供する事業の根幹を揺るがすもので、タクシー業界は取り締まり強化を要望しております。

タクシーの相乗りや割安運賃での利用が可能となるツールとして、配車アプリがあります。同アプリは実証実験をしている段階ですが、国土交通省も後押ししており、タクシー業界でも注目を集めています。

 

午後には週刊西田の収録を行いました。

今回は栃木県40代三毛猫さんからのご質問です。

日本の少子高齢化による労働力人口不足を補うための方策としては、外国人労働者の拡充や労働時間の是正などが挙げられていますが、働き方改革として、生産性や家族という共同体を維持することが大切だと感じますが、どう思われますか?

おまけでは、兵庫県60代フッチーニさんからの質問に答えています。

慰安婦合意に関して、韓国は破棄・修正を求めてくる可能性が高いですが、日本は着実な履行を求めるしかできないのでしょうか?韓国は日本が修正に応じないという理由で何も実行せず、反日政策を続けるのでしょうか?韓国が合意を着実に履行せざるを得ない方策はないのでしょうか?

今夜にはこちらからご覧になれます。 週刊西田

 

なお、週刊西田は火曜に配信させていただいておりましたが、諸事情により次回から水曜中の配信となります。何卒ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

こちらも併せて御覧下さい。 西田昌司youtube

 

3月24日(土)には京都政経パーティーがございます。

詳細はこちらからご覧ください。京都政経パーティー