タヌ吉です。

本日、23日晴れ渡った空の下、天皇陛下84歳の誕生日をお祝いする行事が行われました。
午前中に、一般参賀が3回、午後からは宮殿で皇族の方々安倍総理、衆参議長はじめ国会議員や各国大使ほか招待される祝宴に、西田さんも参列致しました。

夕方には、孫の敬宮愛子さま、悠仁さまが御所を訪れ、お祝いのご挨拶、夜には皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん夫妻が御所で夕食会を行う予定です。

不思議なことに天皇陛下の祝宴行事は、なぜか日本晴れになりますね。
また、夕方には二重橋がライトアップされる予定だそうです。

再来年の2019年4月30日で、天皇陛下が退位され翌日の5月1日に皇太子さまが新天皇に即位されることになりました。



皇居に入場する合間、二重橋前で。


二重橋を渡り、皇居宮殿に入場、開門をくぐる。

午前、天皇皇后両陛下がお出ましになり、一般参賀者に笑顔で手を振って応れられていました。


宮殿・長和殿のベランダを横に。

宮殿に入る車寄せに到着。

皇居内に。青白のたれ幕がなぜか目立つのは?

〔タヌ吉メモ〕
これは浅黄幕(あさぎまく)といい、水色より濃い青色と白色の縦じまの幕で、神事では地鎮祭、上棟式などで使用されます。

神聖な場所を示すもので勝手に立ち入ったりできないことのしるしで、神様が来る場所を示すといわれているそうです。
紅白幕や鯨幕より歴史的に伝統が長いとされているようです。
皇室では、新年祝賀の儀や園遊会にでも使用されています。

おまけ①お弁当

運転手さん、随行の方々にもお赤飯が配られました。
シュウマイに鮭、エビフライ、煮物、玉子焼き、黒豆、昆布巻き、色鮮やかな団子三兄弟でした。

昼食の最中、係員から「○○色のステッカーの運転手さん、宴が終了しましたので至急お車にお戻りください。」とアナンスがありました。
皆さん予想せず、大慌てでお弁当を口にほうばってました。
ほとんどの方がなぜだか、エビフライを最後に口にしてました。(笑)
(タヌ吉教訓)
好物や美味しいおかずは、先ずは食すこと。10分先は何が起きるかわかりませんよ!(笑)

おまけ②


蛇足ですが、あの東京のシンボル、日本電波塔(東京タワー)も今日が59歳の誕生日って知ってましたか?
1958年12月23日竣工でした。
 

 

併せてこちらもご覧ください

週刊西田

http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A