こんにちは。東京事務所の紅の豚です。

 

今日の永田町は爽やかな秋晴れでしたが、やや肌寒く、日中でもコートを着ている人が散見されました。ブログ読者の皆様も風邪にはお気を付け下さい。

 

本日の西田先生は、早朝より伊吹文明先生が会長を務める税理士制度改革推進議員連盟総会に出席されました。

同総会では、衆議院議員の先生方から先月の衆議院総選挙にご協力いただいた日本税理士政治連盟の先生方にお礼があり、連盟の先生方からは30年度の税制改正要望がありました。

 

西田先生は参議院本会議の合間を縫って、損保代理店の院内集会に出席されました。同会は、財政金融委員会に所属する衆参の国会議員の先生方に呼びかけがなされ、自民党からは西田先生の他、石崎先生も出席されました。

午後の本会議が迫っていたため、質疑応答の時間までは残ることはできませんでしたが、西田先生は代理店の皆様の要望に最後まで耳を傾けておりました。

 

本会議終了後、西田先生は自民党本部で開催された税制調査会の総会に向かいました。テーマは「経済・金融情勢について」「財政状況・税収動向について」「地方財政状況、地方税収動向について」です。いよいよ税制調査会の本格的議論が始まります。

総会でありながらも、白熱した議論に及び、西田先生は①日本国債は自国債なので破綻しない、②国債で実施すべき事業と税で負担すべき給付は区別すべき、③社会保障額が増額しているにも関わらず、増税せずに、建設国債で実施すべき事業まで減らしてしまったことは問題である、④民間部門に大量の資金が滞留しており、これらを活用すべき、⑤法人税収が少ないにも関わらず、法人税を減税してしまったことは問題である、として気炎を上げました。これに対し、出席された議員の先生の中から賛同の声が上がりました。今後とも西田先生のご活躍にご期待ください!!

 

 

こちらも御覧下さい

週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC6Ze6VcAXK9_iBYyOSbtc5A

 

 

~第8回東京政経セミナーのご案内~


日時:平成29年11月27日(月)18時15分~

会場:ホテルニューオータニ本館 
   アーケード階地下1階「翠鳳の間」

講師:京都大学名誉教授 佐伯啓思先生

会費:20000円(着席、夕食付き~予定・今半の牛肉弁当~)

 

ご参加をご希望される方は東京事務所03-6551-1110までご連絡下さい。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!