東京事務所きょんです
今日は11月の第3木曜日、ボジョレー・ヌーボー解禁日です♪今年の出来はどうでしょうか??
ワインのお味も楽しみですが、きょん個人としては地元のボージョレワイン委員会による品質予想が楽しみだったりします。
ちなみに昨年は『エレガントで、魅惑的なワイン』でした。
西田先生もボジョレーと一緒にパチリ・・・ネクタイの色、ワインにピッタリです!!

 

本日の西田先生は、内閣府本府参与である原丈人さん、二乃湯武史議員(京都・二乃湯智さんのご長男)と共に、岸田政調会長のもとを訪問しました。

二乃湯先生が事務局で、「公益資本主義」の勉強会をしておりましたが、勉強会ではなく議連を立ち上げるため、議連会長を岸田政調会長にお願いに行きました。

内閣府本府参与・原丈人さんが提唱している公益資本主義とは、“会社は株主だけのものではなく、従業員、顧客、取引先、地域社会、地球全体までが会社を支えるカンパニー(仲間)ととらえる。会社は社会の公器であり、関わる仲間すべてを豊かにすることを考えるべきだ”という考え方のようです。


そして、公益資本主義では、
◇会社があげた利益を株主だけでなく、会社を支えるカンパニー(仲間)に分配すること
◇持続的に成長できるように、中長期で投資を行うこと
◇経営者がリスクをとって新しい事業に挑戦する等の起業家精神

この3つの要素を重視しているようです。

(※日刊工業新聞さんの記事を参考にしました)

 

机上の空論ではなく、実際にアメリカ・イギリス・イスラエルで会社を経営された原さんだからこそ、このような公益資本主義という考えが生まれたのだと思います。この考えによって、会社が更に発展し、社員のみならず地球の人々みんなが豊かになるといいですね。

 


○第8回東京政経セミナーのご案内です○


日時:平成29年11月27日(月)18時15分~

会場:ホテルニューオータニ本館 
   アーケード階地下1階「翠鳳の間」

講師:京都大学名誉教授 佐伯啓思先生

会費:20000円(着席、夕食付き~予定・今半の牛肉弁当~)


ご参加をご希望の方は東京事務所までご連絡下さい。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

 

こちらも併せてご覧下さい↓


週刊西田http://www.shukannishida.jp/top.html

西田昌司×杉田水脈 保守対談VOL.2「国連活動と日本政府の対応」
https://www.youtube.com/watch?v=fKnPPBWOmb0&feature=youtu.be

西田昌司×杉田水脈 保守対談VOL.1「原点は慰安婦問題」
https://www.youtube.com/watch?v=1GVL8uf17fE

 

西田昌司youtubehttps://www.youtube.com/user/shoujinishida

 


○おまけ○
国会前も気付けば秋色でした